2012年8月30日木曜日

松上げ&盆踊り大会(上田区夏の陣2012)

8月25日(土)上田区で、松上げ&盆踊り大会が開催されました。

「松上げと盆踊りを同時開催して一気に盛り上がろー!」
ということで、『松上げ&盆踊り大会』にしてからもう7年。その間にもマイナーチェンジは数々ありました(思い出し涙)。

・浴衣着用で金券進呈キャンペーン
・ご寄付者献灯
・サブライズ企画!バザーde和牛ステーキ
・上田漁火想
・節電キャンペーン!かがり火。
・名物たこやき
・盆踊り新曲『ダンシング・ヒーロー』 ※荻野目ちゃんのあの曲です。

さー、いってみようーーー


午前9:00、ふれあい会館前に団体(老人会・壮友会・農青部)が集まります。婦人会さんは午後の仕込み(バザー)からの合流です。指揮を執るのはフレッシュ上田推進委員会。
朝礼(フレッシュ上田事務局長からの説明)













大松明(高低2本)は老人会と壮友会。会場設営は農青部。タイムスケジュールなどが説明されました。

さて、大松明の作製です。15mと10mの2本を作ります。メインの15mは100%手作りです。

以下、準備の様子です。

真竹到着













芯の孟宗竹は内径13cm級












骨組みが出来上がってきました















昨年刈取って乾燥させた(老人会)カヤで整形。
内部にはワラを詰めます。














みんな揃って昼食。準備参加者50名!年齢幅は50年超!


昼食後、2本の大松明が無事に立ち上がりました。












会場準備もシッカリ進行(農青部)














会場準備も済んだので・・・・
そりゃもう、新曲練習!!

外気温35℃




























お腹がすいたので、農青名物”フライング焼肉”
















さてさて、オープニングです。

愛宕神社山麓から頂いてきた火を河原の焚き物に点火します。

区長さんによる点火で松上げ開始














10m級大松明は小・中学生。開始10分から15分くらいで入りました。

一番松のOくんに、フレッシュ上田会長から賞品が贈られます。

Oくん













さて、メインの大松明でございます。
3年前に大阪府から帰ってこられたSさん。
「ほな、いくでぇーーー」と、第1投・・・・
「あ・・・入ったぁーーーー」
めったにございませんですよ、コレ。
Sさん
























こうして見ると小村橋も、なんだかス・テ・キ



























2本ともきれいに燃えています















2本の大松明が無事に燃えたことを確認し、ミュージックスタート!
盆踊り大会(ふれあい会館前広場)の始まりです。

たこやき・やきそば・やきとり・ビール・ジュース














献灯にも火が入ります























かがり火がいい感じです。














上田BONダンサーズもヒートアップ。
本年導入『ダンシング・ヒーロー』で大汗かきかき、『コスモス』でさらに大汗、で最後はやっぱり
『ナカムラ・エレキ音頭』で大スパーク。

♪祭りの夜にゃ

♪ドドンパドン



























2012上田区夏の陣メイキングビデオ(FUJIO SUGIYAMA氏 作)
ぜひぜひご覧下さいませーーーーー

飲めや踊れの大騒ぎをした翌日、上田区民は小村城址に祀られる行者さんの参道整備を朝から行い、午後には褌姿の男たちが川で禊をし、山頂で法螺貝を吹き、真言を唱え、ありがたい大般若経を頂くのであります。下山後は直会(なおらい)をおこない、もちろん、また飲みます。
ワイルドでしょ~


投稿者:きっこりぃ

0 件のコメント:

コメントを投稿