2013年3月31日日曜日

鳥獣害対策をしているが・・・

中名田地区も市から鳥獣害対策の支援を受けているが、
鹿や猪が網の中に入り込んでいて追いつかない状況である。
地区内をぐるり囲んでいるが・・・












彼岸でお参りした墓も荒されており、花も一瞬にしてなくなったようだ。
なぜか、水仙だけは残っていたのはよほど苦かったのかと・・・(笑)
お供えした花は水仙だけが・・・















また、支柱を雑木でしてあるが、いずれ腐っていき、地区で維持管理を
していかなければならない。
自分たちのむらは自分たちで守らなければならないが結構大変。
雑木で支えているが・・・















お隣の地区の山を越えた集落では、住民総出で市から原材料を支給してもらい、
金網柵での自力施工に取り組んでいると聞く。素晴らしいこと。
深野区では、休耕地を利用した鳥獣害対策のサロンに取り組むらしい。
鹿や猪とつきあいながら(笑)、いろいろなことを試し、取り組んでいかなければならない
問題である。


今日で、24年度が終了する。このブログも7月から立ち上げ、ほんのわずかであるが、
地区の話題を提供させていただいた。
このむらには、まだまだたくさんの地域資源が残っている。

来年度もすこしづつでも地域の話題を提供していければと思うので、
お付き合いの程よろしくお願いします。
また、情報があれば、田村のゆめづくり委員会までよろしくです。

投稿者:田村の子




0 件のコメント:

コメントを投稿