2013年5月25日土曜日

けもの道を見つけたら・・・(上田区)

上田区役員で獣害緩衝帯の見回り点検をしました。
今回は、目撃情報が特に多い場所を見回ってみました。

現場に着くと、ハッキリそれとわかるけもの道が・・・

「よーし、この道を追うゾ!」

気持ち的には、岐阜県郡上市で活動しておられる
”猪鹿庁 捜査1課”
のような意気込みです。

けもの道がネットに近づいていくと、

「あ!・・・」

大きな穴が開けられています。動物の毛まで付いていたりして、かなり激しく出入りしている模様。

そんな箇所があちこちに。

当初言われていた”跳び越え”の痕跡は皆無で、全てが地面から1m以下で噛まれて穴を開けられていました。

そのくせ、

「ここ入れるのではないか?」

と思われる箇所があっても出入りの痕跡は感じられなかったり・・・???

作業をしながら考えました。

山奥から続くけもの道は、人間の都合では変わらないだろう。やたらと激しく攻撃されている区域と、そんな痕跡皆無の区域がハッキリ分かれている。

草を食べるシカの目線は上向きではないだろう。跳び越えるよりも下をくぐるのが優先だろう。

「フムフム」

しんどい中にも、何か見えてきそうな感じの半日でした。


投稿者:きっこりぃ

0 件のコメント:

コメントを投稿