2013年9月20日金曜日

中名田に県内各地からボランティアが!

 気象庁が8月30日に運用を開始した「特別警報」を初めて発表するなど、過去に例をみない規模の大雨をもたらした台風18号。市内各所でも冠水や土砂崩れによる住宅浸水が起こり、現在も復旧作業が行われています。

 そんな中、社会福祉協議会や市民を中心に小浜市水害ボランティアセンターが立ち上がり、被災者支援のためのボランティアを募り始めました。

 受け付けが始まった18日(水)には、朝から多くのボランティア希望者が受付場所の総合福祉センター(遠敷)前に集まり、市内で清掃活動などを行いました。

 中名田地区でも、20日、S区に県内から駆け付けていただいたボランティア31人がD宅の復旧に当たっていただきました。2日間かかると思った作業が、なんと1日で。1,000を超える土のう袋が。人の力の凄さを感じたところです。

 ほんと、感謝、感謝です。いつ恩返しができるかなあ。

 



投稿者:田村の子

0 件のコメント:

コメントを投稿