2013年9月28日土曜日

加茂神社秋祭りの前日

明日は、加茂神社の例祭である。
今年は、下田区の神楽の出番の年である。
今年は幟を新調
前日は、毎年恒例の軽トラックで各氏子の家々の祝儀回り。

軽トラックは子どもの頃と変わらない
家によっては、赤やせさんに家の座敷に入ってもらい厄除けをする家もある。


地域の子どもたちも多分おじいちゃんに作ってもらったやせがもっているじゃらんこを持ちながらやせを探索。いまも昔も変わらない風景である。すごくほのぼのとしていいかんじ。
昔と比べ、やせは子どもたちに優しくなったような(笑) 昔は自転車に乗ってやせと格闘したが・・・。

子ども用じゃらんこ
投稿者:田村の子

加茂神社の例祭 ※ふくい民俗芸能等群認定制度より抜粋

小浜市中名田地区の下田に鎮座する加茂神社は、坂上田村麻呂が当地を訪れた際に、神のお告げを受けたことにより創建されたと伝えられる神社で、別雷神を祭神としている。
10月の例祭では、浦安の舞が舞われ、出し物として、上田区、下田区の神楽、和多田区の棒振りに先導された大太鼓が3年交替で出る。また、おたふく、ちょろけん、天狗、般若の面をかぶった道化が付き添い、祭りを盛り上げる。

0 件のコメント:

コメントを投稿