2014年8月30日土曜日

松上げで豊作を願う。

先週の上田区と下田区(竹本・清水、岸、山左近・脇原)の松上げは雨の影響を受けたが、今週の和多田区(上和多田・大原)の松上げは何とか天気が持ち、無事終了。

まずは、雨の影響で増水した川の水を堰き止める作業から・・・



そして、大人用の松上げを作製。



次は子ども用。



集落長が松上げに御神酒を捧げる。



夕方からは、集落の方が100人が橋の上に集まり、二百十日の神事と御神酒。



いよいよ小学生の子どもたちが松上げを上げる。3年目となりコツがつかめてきたようだ。




次に大人用の松上げを実施。子どもより下手かも(笑)




思ってたより早く上がったが、無事、2体の松上げが、夏の終わりの和多田区の夜空を焦がし、家内安全、五穀豊穣を祈願した。



これで、田村川沿いの集落(上田・下田・和多田)の松上げは終了し、中名田地区は、豊作の秋を迎えます。

投稿者:田村の子




0 件のコメント:

コメントを投稿