2014年8月31日日曜日

中名田小学校グラウンド草むしりボランティア大会

「8:30から11:00までの時間限定。途中参加、途中退出でも大歓迎!」

~出来る時間に出来るだけのボランティア活動を!~
という主旨で開催しました今回のイベントです。

地区体育祭が控える体育協会からは23名が集まってくれましたが、あとはどれだけ参加してもらえるか分かりません。

参加してくれる人がどれだけいるのだろうか、そして大量の雑草を取りきれるだろうか?
大変不安でした。

しかし!

開始時間が近づくと、参加者が続々と集合してきました。
ボランティア隊加入希望者にはオレンジ帽を手渡します。
開会式時点で約80名!すごい・・・

重点ムシリ箇所を説明し、作業スタートです。
先輩方々、特にご婦人の”草むしり力”はすごいです。
ワタシなんかの数倍ではないかと・・・
少年野球の三塁側も広くなりました。
「ヨシ!イッチョ草やっつけたろか!」
という方々が集まった相乗効果というのでしょうか、どんどん草がなくなって行きます。
攻めること火の如しです。
見回して参加者を数えましたら100名に届いています!!
走路もしっかり確保されました。
代表、隊長、深野区長、私の4人が一輪車で草集めをしていましたが、フル回転状態でした。

計画以上の成果が見られましたので、予定より若干早く10:30過ぎに終了としましたが、約2時間で、軽トラに軽く10杯くらいの草が処理されました。恐るべし中名田パワー (^_^;)
トラック&フィールド除草完了
このコントラストが成果です!
「気になってたんや、声かけてくれてありがとうねぇ」
「こんなことをもっと計画してくれ、応援するで」
「次はオレンジの帽子かぶって来るでぇ、また呼んでな」

「こんな小学校、ほかにはないと思います」(校長先生)

などなど、多くの激励の声を頂きました。
今日の成果と共に、大変多くの力をいただきました。ありがとうございます。

良かった点や悪かった点を反省し、今後につなげて行きたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。


投稿者:田村の夢づくり委員会 ボランティア部会 きっこりぃ

0 件のコメント:

コメントを投稿