2015年2月13日金曜日

中名田のあちらこちらで初午が・・・

上和多田・大原集落でも稲荷神のお祭りの初午が行われた。
今年は、節分から数え午の日がちょうど祝日。

集落の住民が上和多田集落の稲荷神社に集まり、神主さんのご祈祷の後、稲荷神のつかいと言われる狐の好物のあげを食べながら歓談。


めちゃ焦げてる(笑)
ゆでたまごが・・・?
私は、いつもこの油あげを食べ過ぎると胃がもたれる()が、近年は油あげのほかにちくわやてんぷらなどもあり、今年は、油あげをそこそこに何とか乗り切った。(笑)
しばらく油あげは見たくないが、この行事も集落住民のコミュニケーション、つながりの場のひとつである。


投稿者:田村の子

0 件のコメント:

コメントを投稿