2015年12月27日日曜日

防災マップが完成!

地域づくり団体の田村のゆめづくり協議会が区長会と連携して進めてきました防災マップが完成しました。

いろいろと議論を重ね、パンフレットや冊子ではなく、ゴミ箱行きにならないようA3のパネルで作製しています。

表の面は、各区組ごとに独自に連絡表を作ってもらいました。(写真は和多田区大原集落4番組)
裏の面は、福井県が出しているハザードマップで、自宅が土砂災害の危険区域や警戒区域になっているか確認できる地図をつけています。自宅には、分かりやすくシールを貼る予定。

表面 連絡表
(配布パネルには、名前・電話番号等が入っています。)
裏面 ハザードマップ

中名田地区は、中山間地域で二級河川の田村川が流れており、土砂災害や水害の危険性が高いところであり、また、ひとり暮らし世帯や高齢者世帯の割合が小浜市でも最も高いところです。

日ごろの隣ぐみのコミュニケーションや自主防災組織の取組みなど災害時は、近所、共助が大事であり、このマップは必ず活きてくると思います。このマップは、電話の近くに置いていただければ幸いです。

各区1月10日の初集会で配布、説明予定。

来年度から連絡表については、年度初めに随時修正していきますのでマップについていろいろな意見をお願いします。

投稿者:田村の子


0 件のコメント:

コメントを投稿