2017年3月18日土曜日

地域づくり講演会

徳島県神山町の地域創生の取組みの講演会があった。





神山プロジェクトと言い、働き方の変革によって、地方に新たな人の流れを作り、そしてサービスを生み出し、地域内の経済循環を創出するものである。

サービス 農業 景観 観光の4つを地域内で循環させ経済を活性化する取組みである。経済を活性化しないと人はよりつかない考え方である。

地域づくりでは、とにかく始める。できない理由よりできる方法を考える。
とにかく行動することが大事である。5人ぐらいが地域づくりを先導し、成功体験をすることで、どんどん地域がよくなると・・・。

まさに、中名田地区が、そのような形でやっている。あとは、経済をどう活性化するということであり、これは、これからじわじわと考えていかなければならない問題である。(難)

投稿者:田村の子

0 件のコメント:

コメントを投稿